2019年12月15日

【艦これ】2019秋イベント E-5-2丙丁リセット秋霜掘り

E-5友軍待ちでヒマつぶしに秋霜を掘ってました。リセット掘りしたの久しぶりです。
丙のドロ率が5%とのことですぐ出るやろと舐めプした結果、まあまあ沼ってつらかったです。
周回自体はぬるぬるでぬるいですが、ゲージリセットすると1本目からなのでそれが非常に面倒くさかったですね。
平戸掘りと合わせてやったほうがいいと思います。
なんだかんだで42周目でゲットしました。

編成・装備


攻略編成_20191214-220920112.png

新規艦は、リシュリューのみで他は全て札付き艦です。
リシュリューは牧場艦で、Lv35くらいから始めました。
E-5-2の攻略編成を考慮して特攻艦入れたほうが効率いいと思います。
あとルートは完全固定ではなく、Cマスからランダムです。
空襲が1戦増えてもどうということはないくらい道中はぬるいです。
基地は陸戦+陸攻×3の2部隊をボスマスに送ってましたが、基地なしでもS勝利取れると思います。
ボス前でたまに大破するかなといった程度でした。
ボス戦は昼で終わることもあれば、たまに夜戦でカスダメ連発でA勝利というくらいで、
万全を期すなら妙高さん当たり入れてとどめをさしたほうがいいのかなと思います。
丙だとボスマスで6回S勝利でゲージが割れるそうなので、5回削った後、難易度を丁に落として、
(難易度を落とすとゲージがちょっと復活する)
丁で1回ボス撃破してからまた丙にリセットするというようにしてました。

結果


秋霜、神鷹×2、御蔵、浦波、風雲×2、親潮、長門
Jマスで平戸(2隻目)、明石

出撃状況


出撃回数 42回
S勝利 36回
A勝利 6回
大破撤退 0回

使用資材


燃料 40865
弾薬 25719
鋼材 6850
ボーキ 24388
バケツ 68

秋霜
kancolle_20191214-220727959.png

お札が付いた皆様


戦艦 Richelieu2号

感想


42周目に秋霜ドロップしました。3日かかりました…。
連合掘りなので資源消費が非常に重く、E-4までの攻略よりも多く使って何が何だかといったところ。
道中は非常にぬるくて特に問題はなかったのですが、1周が非常に時間がかかるので非常にだるいですね。
ガシャンがないだけましなんですが、イモ食ってる白露がドロップするとやっぱりイラッとします。
先に平戸を掘ってから秋霜掘りしたので、リセットのたびに1本目割らないとならないのも非常にだるく、
平戸掘りと一緒にやるべきでした。平戸2隻目出たし…。
ニコ生で平戸&秋霜の甲掘りを見つつ掘ってたのですが、甲掘りは地獄の様相で生主の運営への愚痴が
やめられない止まらないでしたね。掘るならやはり丙か丁だと思います。
本イベントの掘り艦は全てドロップしたのであとはクリアするだけなんですが、
E-5は乙で行こうかなと思ってます。またE-6も友軍来てからやろうと思っているので、
しばらくは資源を回復しつつマンスリー任務orEOを消化しようかと思ってます。





posted by けんたろう at 16:16 | Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: