2016年08月20日

【艦これ】2016夏イベント E-4甲作戦クリアしました。

2016夏イベント E-4クリアしました。甲作戦です。
ボス戦、ガス欠&弾薬不足でつらいです。道中もそこそこいやらしいです。
春に比べればだいぶ楽だと思いますが。。。
洋上補給を大量に持ってる or 課金OKな提督はかなり簡単だと思います。
洋上補給がない or 速吸がそもそもいない提督は乙にしたほうがいい気がします。
もちろん甲でもクリアできるとは思いますが、提督が持ってる運にかなり左右されるかと…。

ギミックは、水上部隊でCマスS勝利。H→IマスとS勝利をとってもティローンはならず、DマスS勝利でギミック解除でした。DマスのついでにFマスもS勝利取っておきました。
それにしても、母港帰還時にギミックが解除されたことがなぜわかるのか…。

編成・装備(削り段階)
第1艦隊
第1艦隊

第2艦隊
第2艦隊

決戦支援艦隊
決戦支援艦隊

基地航空隊
第一基地航空隊
烈風
零戦52型丙(六〇一空)
九六式陸攻
一式陸攻

第二基地航空隊
烈風
一式陸攻×2
一式陸攻 二二型甲

第三基地航空隊
烈風
銀河
一式陸攻 三四型
一式陸攻 野中隊

機動部隊で攻略しました。テンプレ編成だと思います。
第1艦隊には、大破用に艦隊司令部施設。渦潮対策に電探を1個載せてます。試製51cm連装砲で火力を上げました。
第2艦隊は、夜戦装備とカットイン装備。航空マス対策で秋月を入れています。戦艦は入れませんでした。
基地航空隊は全てIマスに集中させています。陸攻が1個足りないので、第一には艦戦を2個載せてます。
全部集中すると、Iマス無傷で通れます。
第1、第2艦隊ともに旗艦はキラが付きますので、適当にローテーションしました。
また、護衛退避での疲労抜きで、秋月は照月と、カットイン艦も適当にローテしてました。
道中支援はなしで、決戦支援のみ出しています。
夜戦マスで大破してもダメコン積んでる艦娘の場合は、航空マスで第三陣形が取れなくなる&秋月のカットインがなくなるので、ボス前まで護衛退避を伸ばしています。

Iマスに6回基地航空隊の攻撃をさせると、港湾とメガネを完全に無力化でき、削り中は、この2隻からは一回も攻撃されませんでした。完全勝利もたまにありましたし、S勝利率は高かったと思います。
正直、6回も集中させる必要はなかったと思います。
Kマスの夜戦マスで一発大破することは少なかったのですが、中破はそこそこあり、夜戦で中破→大破とか、中破で抜けて航空マスで大破というのがよくありました。結構嫌な感じの配置になっています。
Mマスは燃料切れで回避がクソなので、結構中破しましたね。

全戦BEHIJKLMQルート、キラ付けは決戦支援の旗艦のみ。

攻略詳細
1回目 A勝利 ドロップ 愛宕 Mマスで護衛退避 秋月 ボスに143のダメージ
2回目 C敗北 ボスに381のダメージ
3回目 A勝利 ドロップ 五十鈴 ボスに219のダメージ
4回目 A勝利 ドロップ 利根 ボスに233のダメージ
5回目 C敗北 Kマスで綾波大破からのMマスで護衛退避 ボスに321のダメージ
6回目 C敗北 ボスに281のダメージ
7回目 C敗北 Kマスで雪風中破からのMマスで大破 護衛退避 ボスに176のダメージ
8回目 B勝利 ドロップ 満潮 綾波のカットインでボス撃破
9回目 C敗北 Kマスで秋月大破からのMマスで護衛退避 ボスに222のダメージ
10回目 Kマス綾波大破、Mマス阿武隈大破。元気な駆逐艦不在で護衛退避できず…。撤退。
11回目 A勝利 ドロップ 多摩 ボスに401のダメージ
12回目 A勝利 ドロップ 鳥海 ボスに211のダメージ

ラスダン
削りと同じ編成
13回目 C敗北 ボスHP287残る。Iマスで葛城ドロップ

長門&陸奥 out、大和&武蔵 in
14回目 D敗北 Mマスで北上大破 護衛退避。
15回目 Kマス 照月大破 撤退。

速吸の投入を決意。
16回目 A勝利 ドロップ 飛鷹 ゲージ破壊

速吸編成で1回でゲージ割れました。
クリア時の編成と装備は以下です。

第1艦隊
第1艦隊

第2艦隊
第2艦隊

道中支援艦隊
道中支援艦隊

決戦支援艦隊
削りと同じ。

基地航空隊
第一基地航空隊
烈風
ゼロ戦52型丙(六〇一空)→流星改に変更
九六式陸攻
一式陸攻

第二基地航空隊
烈風
一式陸攻×2
一式陸攻 二二型甲

第三基地航空隊
烈風→二式大艇に変更
銀河
一式陸攻 三四型
一式陸攻 野中隊

まず第1艦隊は、陸奥を抜いて速吸を投入。洋上補給は2個です。
第2艦隊は、ほぼ同じです。
道中支援を出して、第三基地航空隊をボスマスに出しました。
間宮&伊良湖を2セット、追加で伊良湖を2個使用し、1-1のキラ付けもして全体的にキラキラさせました。

ラスト詳細
Iマスは4回の基地航空隊の攻撃&道中支援となり、港湾の攻撃が初めてありましたが、ほとんど影響もなく抜けることができました。削り時も4回でよかったのかもしれません。

ボス前で洋上補給。
ボス撃破

ボス。重巡夏姫。完全にバカンス。
ボス撃破

ボス戦開始時。夜戦マスで北上さんが小破。航空マスで加賀さんが中破しました。
ボス撃破

基地航空隊、一発目。。。まるで意味なし。
ボス撃破

基地航空隊、二発目。。。ほとんど意味なし。距離が遠いからか、そもそも陸攻の特攻がないからかカッスカスでまるで意味なかったです。
ボス撃破

航空戦。微妙…。
ボス撃破

決戦支援。キラ付けした効果かいい仕事してくれました。どうせなら、もう一隻ツ級落としてほしかったですが。
ボス撃破

雷撃戦。ヲ級改を中破に持って行ってくれました。なかなかよいです。
ボス撃破

反航戦を引いて微妙。。。
ボス撃破

昼戦終了時。綾波と時雨が大破…。微妙。
洋上補給の効果はしっかり感じられました。回避はそこそこしてくれましたし、戦艦、空母のボスへの攻撃は、今までとは見違えるようなダメージが出ました。
夜戦で一発当たれば終了といった感じ。
ボス撃破

ゲージ破壊。
阿武隈の連撃で終了しました。北上さんとプリンツのカットインが不発で、終わったと思った瞬間に普通の連撃で撃破しました。カットインなんていらなかったんや!
ボス撃破

洋上補給使う場合は、無理にカットインを狙わずとも連撃でごり押せばいいように思いました。
あと、ボスマスに基地航空隊は不要。大和型も不要でした。
最後の3分の1を阿武隈がきっちり決めてくれたおかげなので、結局、運がよかっただけというのもありますが、洋上補給を使うと目に見えて攻撃力が上がりますので、夜戦でのカットインに頼らずにクリアすることができると思います。

E-4は道中それほどきつくないですが、速吸を使わないのであれば、カットインが刺さるのを祈るだけの運ゲーとなってしまい相当きつそうです…。
こういうマップにするなら、もうちょっと洋上補給を報酬でほしいところですね。
まあ、課金が嫌なら乙か丙にすればよいだけなんですけど。。。

〇出撃状況(ギミック解除以外)
出撃回数 16回
ボス撃破 2回
大破撤退 2回

○使用資材(ギミック解除含む)
燃料 36954
弾薬 17379
鋼材 27438
ボーキ 22588
バケツ 124
ダメコン 0
間宮 2
伊良湖 4
洋上補給 2

攻略時間 約5時間(ギミック解除、キラ付け含む)

クリア報酬(甲作戦)
Re.2005 改、ネジ×8、勲章×2、Warspite、甲種勲章

Warspite
Warspite

イベントクリア。今気づいたんですけど、「マラッカ海峡沖夜戦」なんですね。夜戦マス1個しかなかったですけど…。
作戦終了

作戦終了

E-1、E-2は簡単で、E-3で難易度が上がり(ギミック解除しなかったので…)、E-4もそこそこの難易度でしたが、夏のイベントとしてはそれほど難しいものではなかったと思います。
春イベが極悪だったからちょっと難易度下げたのだと思いますが…。
伊26、Aquilaは掘り終わっているので、イベント完全終了です。
お疲れ様でした。




posted by けんたろう at 23:15 | Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1S5A3C8撤退にて甲7。

司令部抜きダメコン艦半数以下だったので、夜戦マス撤退連発で萎えました。速吸のお茶を一本づつ啜りながらのボス戦は、結局C敗北1回のみの安定感。(初戦とラスト前はお茶抜き2C敗北) 毎回速吸が大和にお茶を勧めるわけですが、胸の谷間のラムネ飲んだ方が、絶対強くなれた筈。

道中の敵配置も含め、課金アイテムで楽できる嫌らしい難易度調整に感じましたが、春イベの反省を活かすのは、そこじゃないだろ、と。航空隊の残念仕様や苦行な連合艦隊堀や各難易度の景品バランスは、相変わらずな印象。楽らしいE4乙コースなら、ネジ4+ワンランク下の戦闘機辺りが妥当な筈なのに、甲挑戦者を煽っているようにしか思えませんでした。

運営のコンテンツ延命や課金誘導も、随分露骨になった今イベ辺りで、二年以上連続で続けてきたランカー提督業も、お終いにする予定。戦果も育成も、もうどうでもいい筈なのに、現在も40位前後でLv90なアクィラなのはご愛嬌。こちらのサイトは今後もたまに拝見して、艦これした気分にさせて頂きます。無理のない範囲での記事更新に期待しつつ。
Posted by シナノキ at 2016年08月23日 20:20
シナノキさん
こんばんは、けんたろうです。

胸の谷間のラムネwww。確かに効果ありそう。
甲と乙のクリア報酬の差が、甲種勲章だけになってだいぶたちますが、自分もそろそろ乙でクリアしようかと思ってます。
甲クリアは完全に自己満足の世界ですから。。。
2年も連続してのランカーは正直すごいです。甲7よりも断然難しいと思います。
正直、そこまでやられてて止めてしまうのはもったいないと思いますが、止めたくなる気持ちもわかるので、なんとも残念です。。。
管理人的には、無理をせず、ゆるい感じで引き続きやっていきたいと思います。
Posted by けんたろう at 2016年08月27日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: