2016年05月21日

【艦これ】【2016春イベント】感想・まとめなど

イベント終了まで10日ほど残っていますが、2016春イベントの感想・まとめです。

E1〜E7:ALL甲
E-1:ボス前が極悪
E-2:ボス戦が極悪
E-3:輸送作戦かったるい。
E-4:癒し
E-5:道中、ボス、全てが極悪
E-6:ギミック解除前→運営の悪ふざけ。ボス戦がムリゲー。
   ギミック解除後→一気にヌルゲー。ただし羅針盤が極悪。
E-7:資材消費量が極悪。難易度はほどほど。

・消費資材(春風、親潮掘り含む)
燃料 102743
弾薬 71907
鋼材 51720
ボーキサイト 43534
バケツ 354
ダメコン 2
伊良湖 10
補強増設 6
洋上補給 6

イベントで10万も燃料使ったのは初めてな気がします。自然回復の上限が3万程度でこの使用量はどうなんでしょうか。
管理人はそれほどはまらなかったのにも関わらず、これだけ使用したのですが、沼った提督のみなさんはどれだけ資材を飛ばしたのか・・・

・ドロップ艦
春風、親潮。新艦娘は2人とも掘れましたが、そのほかのドロップはさっぱりでした。
レア艦と言えば速攻で解体した高波と天津風くらいでした。まるゆすら落ちなかったです。
ただ、掘りがそれほど難航せずに終わったので良かったです。

・基地航空隊について
最後まで、どうするのが一番いいのかよくわからなかったです。防空は意味があるのかないのか微妙でした。こうするといいんじゃね?というネットの情報を頼りにクリアまでこぎつけた感じです。
攻撃時のダメージの出かたのばらつきが非常に大きかったように思ったのですが、ある程度、ばらつかせないとボス撃破がかなりシビアになるから仕方なかったのかとも思ったり。
あと、空襲があったり、航空隊の攻撃があったりで、1周する時間が長くなったのがかったるいですね。繰り返しプレイを強いられるゲームなので、1周の時間がかかるのはちょっときついかなと思いました。

・運営について
今回のイベントではいろいろとやらかしてくれたようですが、提督業が長いせいか運営に対してはかなりハードルが低いので、自分はそれほど気にはならなかったです。不都合をほとんど受けなかったというのもありますが。
管理人的に運営のやったことで、今までで一番むかついたのは、「最終海域クリアして暇な提督向けに、最終海域のボスマスに矢矧ドロップ追加したで。がんばって落としてな。」ですね。
大和や武蔵がイベントのクリア報酬だったころは、全提督がクリアできないことが前提だったので、最近はかなりゆるくなったなと思ってます。Iowaゲットできるのは、E-7甲作戦クリア時のみ。とかであれば暴動が起きたと思いますし。
まあでも今回の運営はちょっとひどいとは思いますので、提督業を辞めた人はそれなりにいるんじゃないかと思います。

・お札4枚
艦娘が増えたこともあり、それほどつらくはなかったですね。お札があると強い艦を取っておきたいとどうしても思ってしまうので、自ら難易度を上げてしまうのが何とも微妙です。
阿武隈とか、大北ペアなんかも使いどころが悪かったですね。もったいぶらずに早めに投入すればよかったかなと思います。

・その他
今回のイベント、報酬の関係から、E-1〜E-6は甲作戦一択な感じでしたが、E-7甲の報酬がしょぼすぎじゃないでしょうか。丙との難易度を比べれば、ネジ10個くらいつけてくれてもバチは当たらないだろうとおもうのですが。
報酬にほとんど差がないから丙でクリアしな。という運営の優しさなんですかね。。。甲種勲章の呪縛から解放するとか。。。

思うところは多々ありますが、ALL甲クリア、新艦娘全員ゲット、それほどはまらずに課金もゼロだったので、非常に充実したイベントでした。
なんだかんだで今回のイベントも楽しめました。お疲れさまでした!
しばらくは資源を回復をしつつ、新艦娘のレベリングに励みます。

それにしても、E-7でせっかく取った甲勲章にかぶってるのはどうなんでしょうかね。。。
甲勲章




posted by けんたろう at 23:01 | Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野中隊や飛燕244なしで、熟練員と甲勲章、こちらも本日なんとか取れました。
景品の割にあわない感が半端無くて痺れています。

こちらの攻略記事も、とても参考になりました。
結局水上削りで楽勝できる艦隊なら、速水も大和型も不要だと私も感じました。

あと、うちの決戦支援に五航戦改二甲を入れてなかったことに気づいて、
一航戦と入れ替えたら古姫を一匹沈めてくれて、
個人的にはここが勝ちに繋がった気がしています。

E7攻略結果は7S1B2C1自主撤退の11回で終了。
ひたすら面倒臭いだけの酷い資源浪費イベントでしたが、
酔っぱらい重巡の時報が楽しくて良かったとしておきます。

今回の反動で、次回は多少マシなイベントになり、
多分甲7も取れそうな気がしていますが……
あまりの面倒臭さにこれ以上付き合いきれん感も臨界点。

とりあえず、40匹以上なオリョクル要員は、
こちらでも少し、リストラしようと思っています。

管理人さんの記事では、
去年の夏イベラストのマウスを投げた話が印象深いのですが、
矢矧ショックがそれ以上というのは、
未体験者として、興味深く感じています。

簡悔精神の塊みたいな運営だから、
定期的にやらかすのが、正常運転なのかもしれませんね。
Posted by シナノキ at 2016年05月26日 20:44
シナノキさん
甲クリアおめでとうございます。

次の夏イベントは多少ゆるくなるのを期待しています。
マウス投げつけたのは去年の夏イベでしたか・・・
矢矧の件もちょっと調べたりしていろいろ思い出してしまったので、
ヒマな時にでも記事に書こうかと思ってます。

Posted by けんたろう at 2016年05月27日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: